PICK UP ブログ
「その後、どうですか」

卒業生に贈る、先輩農家からのメッセージ|千葉県千葉市 梅津裕一さんより

2020年2月14日 卒業生のおたより

アグリイノベーション大学校は、今週末卒業式。

卒業する関東校11期12期生、関西校10期生に向けて、先輩農家からのメッセージを綴っていきます。

2人目の先輩農家は、千葉県千葉市で農業を営んでいる梅津さんよりーー。

元理科教員の梅津さんは落花生とアスパラガスを無農薬・無化成肥料で栽培中です。

 

皆さま
ご卒業おめでとうございます。
関東第10期卒業生 あんばい農園代表 梅津です。

皆さまは、AICでの様々な教練で、多くの経験・学びを得たと存じます。

私自身も卒業後、新規就農を果たして営農している間、AICでの学びを思い出してました。またそこで得た縦・横の繋がりに助けられ、背中を押してもらうことも多々あり、感謝しております。

これから皆さまは、農のある人生を目指して活動されるのだと思います。僭越ではございますが、そのときに私が大切だと思ったことを伝えさせていただきます。

それは人との繋がり・出会いを大事にすること、これに尽きます。

私の場合、完全新規就農で農業に飛び込んだとき、自分1人の力はほぼ無力でした。

土地を賃借だけでも地主・農業委員会・農政課・中間管理機構など多くの人の理解と努力が必要でしたし、その後の就農審査会議を通るために、10人の面接官による3回の面談と承認が必要でした。

つまりあんばい農園と私は、それだけ多くの人の協力によって現在新規就農者でいられるということです。

ですから、農のある人生に飛び込む皆さま、これまでの繋がりを、これからの出会いをより大切にしてみてください。そして、現在の自分の意思と焦らず向き合ってみてください。

そして微力ではございますが、みなさまのお力になれたらとおもっています。

就農に関してのご質問や話をご希望される方がいましたら、是非農園を訪れてください。

実際の営農現場をご覧いただきながら、お話できたらとおもいます。
最後に、みなさまのご健康と今後のご活躍を心からお祈りいたしております。

あんばい農園代表 梅津 裕一

あんばい農園さんのHPページはこちら

https://anbai0602.com/

Facebookページはこちら

https://www.facebook.com/anbainouen/

Instagramはこちら

https://www.instagram.com/anbai_nouen/

私の中の「やってみたい」が動き出す

受講説明会

平日夜開催/休日開催/講師で探す

開催予定の説明会スケジュールはこちら

アグリイノベーション大学校のSNS

PAGETOP