PICK UP ブログ
「その後、どうですか」

「もうすぐ収穫時期、ニンニクの芽はいつ摘み取るの?ニンニクの芽の合図を見る

2019年4月29日 農業技術

この畑は、アグリイノベーション大学校の横浜農場です。

土づくりをはじめて三年目。

ニンニクを連作してますが、年々大きく育っています🤭

「もうすぐ収穫時期、ニンニクの芽はいつ摘み取るの?」と受講生から質問。

芽を摘み取るタイミングですが、ニンニクの外葉と同じ高さくらいになったら収穫しましょう。

芽を摘み取るタイミングですが、ニンニクの外葉と同じ高さくらいになったら収穫しましょう。

早すぎると球が分かれてしまいます。

逆に遅すぎると固くなって摘み取りにくくなるのと、花芽に栄養を取られて風味が落ちます。

適期に摘み取りましょう。

栄養成長と生殖成長、植物整理を理解すること、これが原理原則🤔

摘み取ってからの収穫適期はだいたい10日~2週間位。

試し堀をし、ニンニクの根が生えてるお尻の部分が平らになっていたら収穫。

お尻の部分が丸いと早すぎ、へこんでしまうと遅すぎです。

ニンニクは生育適温が10~22℃と、比較的冷涼な気候を好むので、

収穫遅れは風味を落とすだけでなく、貯蔵性が悪くなったり、病気になったりしますので注意しましょう🙋‍♀️

お待たせしました!秋季説明会日程オープンしました!

https://agri-innovation.jp/seminar/orientation/

私の中の「やってみたい」が動き出す

受講説明会

平日夜開催/休日開催/講師で探す

開催予定の説明会スケジュールはこちら

アグリイノベーション大学校のSNS

PAGETOP