PICK UP ブログ
「その後、どうですか」

卒業生に贈る、先輩農家からのメッセージ|和歌山県有田市 國中秀樹さんより

2020年2月13日 卒業生のおたより

アグリイノベーション大学校は、今週末卒業式があります。

関東校11期12期生、関西校10期生が卒業します。

卒業生に贈る、先輩農家からのメッセージを綴っていきます。

1人目の先輩農家は、和歌山県有田市で農業を営んでいる國中さんよりーー。

 

卒業される皆様へ

この度は、ご卒業おめでとうございます。1年間のカリキュラムが終了して、いよいよこれから本番というところでしょうか。

私は、いろどりふぁーむ 代表の 國中秀樹と申します。2016年2月に関西3期生でアグリイノベーション大学校を卒業しました。卒業してから早4年が過ぎ、今はミニトマトを中心にナス、にんにくなどを栽培する専業農家をしております。

始めた当初は、生まれ育った地元とはいえ、新参者にはまだまだ厳しい時代で、農家としての資本である畑探しに苦労しました。やっと見つけても条件が厳しかったり、畑にするまでには相当の時間がかかったりと、苦労は絶えないことばかりです。

続けることで信頼を得て、今では、声をかけていただくことも多くなってきました。そして、ドンドンと時代は変化し、周囲では農家を引退する高齢者の方も増えてきて、チャンスは広がっているとも言えます。

やる気とアイデアでそのチャンスはさらに広がっていくのではないかとも思います。

アグリイノベーション大学校での学びは、そのようなチャンスを活かすアイデアを提供する学校であったと思います。卒業後は、みなさんそれぞれが違う道を歩まれると思いますが、情熱と継続で頑張っていただきたいと思います。

皆様の成功を祈念して、卒業のメッセージとさせていただきます。

いろどりふぁーむ

代表 國中 秀樹

🍅🍆『いろどりふぁーむ』さんの日々の活動はこちら

facebookページ

https://www.facebook.com/irodori2016/

Instagram

https://www.instagram.com/hideki92/

私の中の「やってみたい」が動き出す

受講説明会

平日夜開催/休日開催/講師で探す

開催予定の説明会スケジュールはこちら

アグリイノベーション大学校のSNS

PAGETOP