PICK UP ブログ
「その後、どうですか」

【つないでいく畑】春の準備、いい感じです。有機農業ー緑肥を活用した土づくり

2020年1月29日 学校のこと

畑の準備、いい感じです。

2020年3月の春開講まで、あと1ヵ月ほどとなりました。

今、学校の畑では越冬野菜と春野菜を栽培しています!

そして、新しく作付けをスタートする畑の準備も進めています!2年前の卒業生たちが、耕作放棄地から開墾して、今年準備ができた畑です。写真は関東の横浜農場です。ぜひご覧ください。

2019年2月

耕作放棄地からのスタート

神奈川県藤沢市さんより農地を借りる手続きが完了。関東校9期10期生が開墾スタート。

まずはゴミ拾いと石ころ広い。その後、重機で木を伐根しました。

2019年7月

緑肥で土づくり

関東校11期12期生が土づくりを行いました。緑肥のソルゴーです。

緑肥のソルゴーが背丈ぐらいまで大きくなりハンマーナイフモアで粉砕し、トラクターで浅耕運をしました。

畑の準備ができました!

2020年1月

緑肥の分解が進んでいます。受講生がバトンをつなぎ、関東校13期14期生が、春ごろには作付けスタートできる準備整いました!

 

|ご案内

2020年3月、関東校14期・関西校12期・オンライン開講!
今年も素敵なみなさまが続々と集まってきています。説明会開催中

https://agri-innovation.jp/seminar/orientation/

 

#農業 #農業が大好き #有機農業 #土づくり

私の中の「やってみたい」が動き出す

受講説明会

平日夜開催/休日開催/講師で探す

開催予定の説明会スケジュールはこちら

アグリイノベーション大学校のSNS

PAGETOP